Wednesday, May 26, 2010

Twitter画像の検索

鳩山首相のフォロワーが日本一になるなどTwitterが日本でも盛り上がっている様です。昨年アメリカのWeb検索の世界でも盛り上がったのがTwitterなどのリアルタイム検索でした。OneRiotを始め、CollectaTopsyなど次々に新しいベンチャーが出て来ていました。

私たちもその流れに乗るためにTwitterに投稿された画像を検索出来る機能を今年の初めに追加しました。ただ、その際はこれがどう言う時に使われるか分からずにまず始めてみたと言うのが正直なところです。始めれば何かが分かるだろうと。

で何かが分かったかと言うと・・・まだまだ悟りを開けるところまでは至っていません。その性質上、パーソナルな写真を投稿される方がかなりいるのですが、それらをランダムや似たもの順に表示すると、どうなのか? また、リアルタイムだからこその意味がそこにあるのか?

まだ欠けているのは写真相互の関係性をうまく示したり、引き出すことでしょうか。生の写真をそのまま表示するのではなく間に編集機能を入れることでそこに意味を見出すことが出来るのではと思います。例えばTwitter上のおいしそうな料理の写真だけを集めて表示するラペコさんは面白いアプローチではないでしょうか。

「ブログなんか書いてる暇があればとっととその関係性をどう出すか考える様にしろ。」

はい、ごもっともです。ですがもう少しアイデア熟成のお時間をいただけるとうれしいです。

No comments:

Post a Comment