Thursday, May 27, 2010

ベンチャー業界の閻魔帳 : The Funded

今でもまだまだ良く知っていると言う訳ではありませんが、以前はアメリカのベンチャーキャピタル業界については本当に右も左も分かりませんでした。どこにどう言うVCがあってどんな人たちなのだろうか。彼らのホームページを見ればアーリーステージの会社にもお金を出すかどうか、ポートフォリオ、所属するベンチャーキャピタリストなどについて一通り分かりますが、で実際はどうなの、と言うのは当然のことながら分かりません。

そんな時に参考になったのが、このThe Fundedです。これは起業家がVCに対してプレゼンをしたり、投資を受けたりする中でVC側から受けた印象をコメントしたり、評価したりするサイトです。あのベンチャーキャピタリストは面倒見が良かったとか、逆に態度が横柄だったとか、なかなか決断しないとか書いてあるので起業家及び予備軍に取っては面白いです。でもレビューされた方のVCに取ってはたまったものではないでしょうね。もちろんいい評価であればいいですけれど。

以前はVCが投資先のベンチャー企業にいいコメントを書くことを強要している恐れがある、と言うことでそう言う可能性があるVCがリストアップされたりもしていました。

まあVCから投資を受けられるのは100社に1社と言った少数でほとんどは断られる訳ですから、コメントも辛口になってしまう傾向があるかもしれません。また何度もVCから投資を受けることが出来て、それだけVCとの接点も多いシリアルアントレプレナーの方がそうたくさんいる訳でもないので偶々相性が悪かった、と言うことかもしれません。

でも通常はVCから'どうやって儲けるんだ'、とか、'客をつかまえて来い'、とか厳しく言われる立場の起業家が逆にVCを評価する立場になっていると言うのは面白いことだと思います。eコマースでも他のユーザーのレビューやソーシャルネットワーク上の友人の声が購入の決め手の一つになって来ていますので、その他の分野でもユーザーの声と言うのがますます重要になって来てそれらをうまく拾い上げる仕組みと言うのが求められているのでしょうね。

No comments:

Post a Comment