Thursday, May 20, 2010

こんにちは、GazoPaです

GazoPaと聞いてもどんなサービスか分からない方が多いのではないでしょうか。サイトも英語ですし、日本のメディアにはあまり取り上げられていないし・・・。まあ名前は日本語っぽいけど、これってひょっとして画像がパッと出て来るのか、べただね、とお思いの方もおられるでしょう。


実はシリコンバレーのコンテストで選ばれていたり、日本からのユーザーの方もたくさんいたり、画像中心なので使い方もいたって簡単だったりしますので日本の他の方々にも我々のサービスについて知っていただくために日本語でのブログも始めることにしました。


画像を検索された方はお分かりになるかと思いますが、キーワードではなかなか画像が見つからなかったことはありませんか? これは画像にメタデータと言われる、検索の時に元になるデータがうまく付いていなかったり、画像を言葉で表すことが難しかったりするためです。百聞は一見に如かず、英語だとA picture is worth thousand wordsと言いますからね。


そのため、我々は色や形と言った画像そのものの特徴から似た画像を検索する技術を作りました。それを使ってWeb上にある画像を検索出来る様にしたのが、このGazoPaです。手元にある画像をアップロードしたり、絵を描いたり、写真のURLを使ったり、Webの他の写真を使ったりして画像を検索出来るんです。何となく新しそうで便利そうだと思いませんか?


サイトは英語ですけれど操作方法は簡単なのでまずは一度お試し下さいね。と言うことでGazoPaのこと、GazoPaの拠点のシリコンバレーのことなどについて書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

No comments:

Post a Comment