Sunday, May 23, 2010

シリコンバレーインキュベーション

アイデアがあって一緒に働く仲間が見つかったら次は場所ですね。各メンバーが家からバーチャルに一緒に働くと言うのも選択肢としてありですが、やっぱり一緒に顔を突き合わせてディスカッション出来た方がいいでしょうね。そう言う時の場所としては事務所を直接借りる、運が良ければベンチャーキャピタルに間借りするなどがあると思いますが、インキュベーションセンターの様なところに入るのも一つの選択肢かもしれません。そう言った場所はいくつかあると思いますが、有名なところはPlugandplayでしょうね。

私も最初に聞いた時は日本と同じ様に10-20社位のベンチャーがいる場所だろうと思っていましたが、Sunnyvaleの施設には200社以上入っていると聞いて驚きました(シリコンバレーには他にPalo Alto、Redwood Cityに施設あり)。それだけの数の会社がいるのでカフェテリアまでちゃんとあります。パーティションで区切られたキュービクル単位で場所を借りられる様で人が増えればその分、キュービクルを増やせばいい様です。他の会社とはパーテションで区切られているだけなので内緒の話もしにくいなと思いましたが、むしろ他の会社の人と気楽に話をしたり、コラボレーションをするメリットの方が大きいのかもしれません。

EIR(Entrepreneur in residence)と言われる起業家の先輩たちの場所もあって気楽に相談出来たりしますし、会計などの会社も一定の日に相談ブースを設けて質問に応じたりしている様です。ベンチャーキャピタルにプレゼン出来る日も毎月ある様です。

イベントも良く開かれていて私たちもテーブルを借りてデモをしたことがありますし、EIRのランチミーティングに呼ばれてプレゼンしたこともあります。

Plugandplayは場所を貸すだけでなく出資の相談を受けたり、データセンターも建物内にあったりするなどベンチャー企業への至れりつくせりのサービスを提供している様です。入居しているベンチャー企業同士に取ってはそれだけライバル企業が多いと言うことかもしれませんが。

他にインキュベーションセンターとしてThe Enterprise Networkと言ったところなどもある様です。

No comments:

Post a Comment