Saturday, May 22, 2010

この花は何かな?

GazoPaで検索されているものの中で少なくないのが花でした。確かに道端に咲いている花やハイキングに行った時にきれいな花なんだけど何と言う花か分からないと言うことがあります。そう言う方々のための専用のサイトを作ったらいいのでは、そう言う思いから花の写真のコミュニティーGazoPa Bloomが生まれました。

このサイトで写真をアップロードすれば似た花の写真が候補として検索出来ます。今さらっとこう書きましたが、実はこの'似た'花と言うのには深い意味?があるんです。

Bloomでは花の写真を解析して同一の花かどうかを判断している訳ではなくて、色や形が似た花を探して候補を表示する、と言うことをやっているからです。そのため探されている花とどんぴしゃりと言うこともありますが、当たらずと言えど遠からじと言うこともあります。

ですのでBloomではコミュニティーの力を借りてコンピューターの能力を補完すると言うことをやっています。つまり、GazoPaはこの花が候補だと思うんですが他の方はどう思いますか?と言う具合です。他のユーザーの方々にそれはこの花じゃない?と推測のお手伝いをしていただいています。もちろんユーザーによって意見が分かれることもありますので今は3人のユーザーの方がこの花だ、と言われたらその花だと分類することにしています。

もちろん登録していただいている花の写真が多くなればなる程、検索の結果はよりいいものになるので私たちがさぼっている訳ではありません・・・。

私たちとしてはこうした仕組みを取ることで花の写真を介してコミュニケーションが生まれる、と言う花の写真のコミュニティーが出来ないかなと思っています。まだまだテスト段階のプライベートベータと言うことでサイト内に入るには登録が必要になっています。メールアドレスをこちらで入れていただけば登録用ページのURLが届いて簡単に登録出来ますのでよろしければお試し下さい。

No comments:

Post a Comment