Friday, May 28, 2010

画像「を」検索、画像「で」検索

画像検索と一口に言っても大きく言うと2つの意味があります。まずは画像'を'検索すると言うこと。これはGazoPaで言うと例えばプレゼン資料に使う写真を探したり、自分がデザインしたロゴが他のものに似ていないか探す様な場合。また正直GazoPaは得意ではないですが、名前だけしか知らない女優さんの顔を名前で検索する、と言うことも結構されているのではないでしょうか。

もう一つは画像'で'検索する、と言うこと。画像が最終目的ではなくて画像を使って何かを探す、と言った場合です。例えばGazoPa Bloomですと花の名前を写真で検索したりすることがこれにあたります。また先日耳にしたのですが、マインドマップと言う名前を度忘れした方がマインドマップの絵を描いてGazoPaで検索してマインドマップと言う名前を思い出した、と言うこともありました。

前者の画像'を'検索すると言うのはこれまで主流だった画像検索の用途です。何と言っても画像検索はWeb検索に次ぐ2番目に大きな検索市場です。情報があふれかえる今日では一瞬にして多くの情報を伝えることが出来る画像の役割はますます大きくなることでしょう。

一方で画像'で'検索する、と言うのは新しい領域です。まだまだ発展途上であり、これからも思いも掛けない用途が出て来るものと思います。そしてその場合に私たちのGazoPaが少なからぬ役割を果たせるのではないかと秘かに思っています(もうこの時点で秘かではないですが)。

GazoPaは上の2つのニーズを同時に満た'そう'としているサービスです(満たしていると言わずに少し控え目にしています)。一方でどちらかのニーズに特化すると言うのも大いに可能性がある方向性です。そして今、まさにこのニーズに特化したものを開発しているところです。

で、それはいったい何なのか・・・、つづく。

No comments:

Post a Comment