Monday, May 31, 2010

TV視聴の新しい形、hulu

日常的に使っているサービスを紹介するシリーズ(いつからシリーズ化した?)としてhuluは欠かせないと思います。これはTVドラマ、映画などの配信サービスです。サービスが始まる前は名前が変だ、とか、いつサービス開始するのか、とかで何かと批判的に見られていましたが、今やYouTubeに次ぐ有力な動画配信サービスになりました。何と言ってもNBC、Fox、ABCなど放送業界の錚々たるメンバーが株主なので豊富なコンテンツが集まっているのが魅力です。コンテンツがいいと広告も付きやすくなり、二番目とは言えYouTubeに比べると視聴回数が少ないものの収入はYouTubeと変わらないとも言われていました。

Providence Equity Partnersが1億ドルも出資した時はその金額に驚きました。さすがにお金があるのでhuluもスーパーボールでCMを流した様です。ちなみにこのProvidence Equity Partnersは中国の検索の王者Baiduの動画配信会社qiyiに50億円出したそうです。道理でqiyiのトップページがhuluに似ていると思いました(気のせい?)。

huluの動画には15-30秒と言った短いCMが何分かに一回挿入されています。この間隔に慣れて来るとTVでCMが何分にも渡って流されるといらいらして来るので不思議なものです。まあ、人はわがままのもので普段はTVドラマを録画してCMを飛ばして見るのでWebで強制的に15-30秒もCMを見させられるのは嫌だと言う人もいましたが。

いろいろお世話になっているhuluですが、一点だけ好きじゃないのが、TVドラマの最新のシーズンから新しいエピソード5つしか見れない様になっていることです。先日もドラマ「24」のエピソード18からしか見ることが出来ず、相当進んでしまったストーリーについて行くのが大変でした。

でそう言う人のために用意されているのがhulu Plusと言うことの様です。月$9.95で古いエピソードを見ることが出来る様ですが、まだ一部地域だけの様なので古いエピソード全部見れるのか、やっぱり一部だけなのかは分かりません。「hulu、お前もサブスクリプションモデルにするのか?」思わず、つぶやいてしまいました。

ちなみにhuluは日本からは以前見れなかったですが、恐らく今でも見れないのではと思います。

No comments:

Post a Comment