Saturday, June 5, 2010

会員制ショッピングサイト RueLaLa、Gilt他

eコマースで最近ホットな分野の一つが会員制ショッピングサイトではないでしょうか。ファッションブランドなどを60-70%と言った様に大幅に値下げして期間限定で売るサービスです。RueLalaGiltHauteLookと言ったファッション関連を扱うものだけでなく、家具などのインテリア品のOne King Lane、更には赤ちゃん用品を扱うZulilyと言った様に対象となる商品も多岐に渡る様になっています。最近ではこう言ったスタートアップだけでなく、eBayまでもがFashion Vaultと言うファッション分野の限定販売に参入して来ています。

会員制と言っても友人の紹介がないと入れないものから、サイト上からリクエストすれば数時間後に登録可能メールが届くもの、単にサイト上で登録すればいいものなどまちまちです。会員制にしているのは参加するブランドのブランドイメージを下げない様にすると言うこともあるかもしれませんが、実質誰でも使おうと思えば使えることを考えると、メールで案内を送るためのメールアドレスを収集するために会員制と銘打っているとも見えなくもないです。

どのサイトも売り上げを伸ばしていたり、VCから結構な金額の投資を受けたりしていますが(例、HauteLook 3100万ドル)、どうしてこう言ったサイトが人気があるのでしょうか。一つはもちろん安いと言うことはあるでしょう。後はサイトによってはセール終了までの時間が表示されていて秒単位で時間が短くなっているのをみるとチャンスを逃しては行けないと言う気持ちになりやすいのかもしれません。ご丁寧にも販売終了したものはSold Outと表示してあるので更にあおられそうです。

ものを所有する喜びの他に、あるタイミングでしか安くならないものをうまく購入出来たと言うお得感、買い物と言う行為自体に対する喜びがあるのかもしれません。エンターテイメント性も欠かせないポイントでしょう。

今後の流行り言葉になりそうなものとして他にソーシャルショッピングと言うのがありますが、これらの会員制ショッピングサイトでは友人を招待してその友人が購入したら$10-20紹介者がもらえると言う仕組みを入れているところが多いですが、それだけだとソーシャルショッピングと言うには少しソーシャル性が弱いかもしれません。

No comments:

Post a Comment