Wednesday, June 9, 2010

分かりやすい名前、Diapers.com (おむつ.com)

Diapers.com、日本語ではおむつ.comと言うサイトを最近知りました。名前の通りおむつを売っているサイトですがそれだけでなくベビーカー、チャイルドシートなどの赤ちゃん用品も売っている様です。私がこのサイトの名前を目にしたのはこのサービスのファウンダーがsoap.comと言う洗剤、トイレットペーパーなどを販売するサービスを始める予定との記事でした。

diapers.comは2009年1.82億ドルの売上があり、今年は3億ドルを見込んでいる様です。大きく成長しているサービスですから二匹目のドジョウをsoap.comで狙おうと言うことなのでしょう。

インターネットのサービスに取り、このサービス名と言うのはとても重要です。Googleでdiaperと検索するとWikipediaのdiaperの項目の次にdiapers.comが来ますのでクリックされる可能性は高くなります。

私たちがGazoPaを始める時も5 or 6文字で.comドメインが取得出来るもの、グローバルで通じるものと言う条件でいろいろとサービス名を考えました。ただ、その様な少ない文字数ですぐ思い付く様な名前はほとんど他の方に取得されています。実は一つ別の名前でドメインを取得していたのですが、商標でひっかかりそうと言うことで泣く泣くその名前を断念しました。と言うことで最終的に.comが取得出来たものとしてGazoPaに決めました。日本語オリジンなのでグローバルで通じるのか、と言う懸念はありましたが、サービスが有名になれば問題ないだろうと言う楽観的な考えでその問題をクリアしたことにしました。

diapers.comではどうだったかと言うドメイン名は2.5万ドルで購入した様です。ちなみに今年のドメイン名の取引で今のところの最高額は550万ドルで取引されたslots.comの様です。ドメイン名にこんなにお金を払うのか、と思いましたが、思い出してもらいやすいこと、検索で上位に来ることを考えると安いものなのかもしれません。

No comments:

Post a Comment