Monday, June 14, 2010

癒し系ハンドメイドマーケット、Etsy

ハンドメイド商品のマーケットプレースとしてはEtsyが人気があるのではないでしょうか。落ち着いた色調のサイトを見ると癒される感じがします。アクセサリー、服と言った定番から手作りクッキー、エンドウ豆の種と言った少し変わったものまでありとあらゆる手作り商品が販売されています。

かなりのものが1 in stock '在庫一つ'とあるのでそこに宝探し的な楽しさがあるのかもしれません。

ここは個人と個人のマーケットなので特にコミュニティーを大切にしている様です。面白そうなのはVirtual Labsで、その一つの活動としてはあるテーマについてWorkshopをバーチャルに開き、参加者がチャットでコメント出来ると言うものがあります。フォーラムなどを設置しているサイトはありますが、リアルタイムで多数のユーザーとつながる、と言うのはユーザーのサイトに対するエンゲージメントを強くするのではないでしょうか。

今年5月の売上は22.9百万ドル、1,258,023の商品が売れたとのことなので平均単価は$18.2/個。売上規模はAmazone、eBayとは比べものになりませんが、こう言うサイトが生活をより楽しくするのではないでしょうか。

No comments:

Post a Comment