Tuesday, June 22, 2010

Q&Aサイト、Quora、Aardvak

Q&AサイトのQuoraが今週から公開サービスに移行した様です。このサービスは今年Benchmark Capitalから8750万ドルの評価で1400万ドルの投資を受けた、と言うことで話題になっていました。プライベートベータのQ&Aサイトが約80億円の評価を受ける、と言うのに驚きました。

ただ、同じ様なQ&AサイトのAardvakが今年Googleに5000万ドルで買収されたのでQ&Aサイトはこの位の評価を受けてもおかしくないのかもしれません。

この2つのサービスは実名が基本と言うのが面白いです。確かにQuoraのQ&Aを見るとためになる回答が少なくない様に思います。回答する方も実名なのであまり変な回答が出来ませんからね。

Aardvakの方は質問する、回答すると言うことに重きが置かれている様で、単にQ&Aを眺める、と言うのをどうするといいのか今一つ分かりませんでした。

単にQ&Aを眺める、と言う用途ではやはり老舗のYahoo AnswersAnswersbagと比較的新しいMahalo Answersの方がいい様に感じます。

これらは一般的なQ&Aサイトですが、最近、カテゴリーに特化したQ&Aサイトが出て来ているのも面白いです。例えばAOLはAOL Shoppingと言うショッピングに関してのQ&Aサイトをベータで始めましたし、like.comはGlamourと組んでWhat To Wearと言う女性ファッションに特化したもので専門家が質問に答えてくれると言うQ&Aサイトを始めました。

で、最後に気になるのがFacebookの動きですね。Q&Aサイトを開発している様なのでどう言ったものになるのか楽しみです。

検索エンジンでは膨大なページの中から答えを自分で見つけないと行けないので、質問に人が答えてくれるこう言ったQ&Aサイトはこれからも重要度は増して行くのではないでしょうか。、

No comments:

Post a Comment