Friday, June 11, 2010

四方よし、Polyvore

私は使わないけれどビジネスモデルが素晴らしいシリーズ(?)としてPolyvoreを上げたいと思います。これはユーザーがドレス、スカート、ジーンズなどの写真を使ってコラージュを作り、他のユーザーと共有すると言うものです。他のユーザーはそのコラージュの中に気になるアイテムがあるとマウスを写真にかざせば値段やメーカーなどの詳細情報が知ることが出来ますし、さらに購入出来るサイトに飛ぶことも出来ます。

ユーザーがこのコラージュを作る時に例えばドレスを使いたい場合、ドレスの写真がたくさん表示されます。マウスをかざせばそれがどこの商品か表示されますが、そうしなければ写真しか表示されないので自分の好みだけで選ぶことが出来ます。

販売者に誘導されて選ぶのではなく自分が気に入ったから選ぶ、と言う点がとても大事な様に思います。自分がかわいいと思うからこそ出来たコラージュをブログやFacebookに張り付けて見てもらおうとします。ユーザーが善意の営業マンになる瞬間です。ただ、厳密には候補のアイテムとしてそこにある時点で誘導されてはいるのですが。

ユーザーは自分が作ったコラージュを見て欲しいし、他のユーザーはそれを楽しめるし、購入出来るサイトにも行ける。メーカーはユーザーを自社サイトに誘導出来るし、Polyvoreはパートナー費用と購入に応じた手数料が入る。近江商人の'三方よし'ならぬ、'四方よし'となっているところが実ににくいところです。

No comments:

Post a Comment