Tuesday, June 8, 2010

親しき仲には秘密なし、買い物履歴共有Blippy

FacebookのLikeボタンで好みを伝え、LinkedInで履歴書を公開し、Facebookで交友関係を公開し・・・と友人やそれ以外の方へ自分のことを伝える流れが続いています。そしてとうとう買い物履歴まで公開することになったのがBlippyです。これは例えばAmazonで何を買ったか、iTunesで何をダウンロードしたかなどを友人と共有するものです。クレジットカードを登録すればそれで支払ったものも共有出来るのでどこで食事したかなども分かってしまいます。

私などは買い物情報を共有することにまだ少し戸惑いを感じる方ですが、自分の買い物のことを共有すると言うのはどう言う心理状況からでしょうか。例えば大幅値引きで手に入れたものは人に自慢したい気もします。また掘り出しものも'どうだ、いいでしょう'、と見せびらかす意味では分かる様な気もします。あるいは友人とコミュニケーションが取れるのであればどんなきっかけでも構わない、と言うことなのかもしれません。

このスタートアップにはCharles River Ventures、August Capital、Sequoia Capital、Ron Conwayをはじめとした錚々たるVC、エンジェルが投資している様です。目端の利く方々なので大きな可能性を感じているのでしょう。

今後このサービスがどう成長して行くのか、ユーザーのプライバシーに対する考え方の移り変わりも含めて興味深いところです。そして買い物情報の次はどんな個人情報を共有することになるのかについても目が離せません。

No comments:

Post a Comment