Wednesday, September 22, 2010

AIPクラウド3DAYSとSF New Tech Japan Night

10月は日本とアメリカのイベントにGazoPaも出させていただけることになりました。

まずは10/2-4に福岡で開催されるAIPクラウド3DAYS。10/3の

『AIP Cafe Meets シリコンバレー』日本のシリコンバレーとして、WBSにも取り上げられたAIP Cafe ここを拠点に発信をしている、新進気鋭のベンチャーと、シリコンバレーのスタートアップ、彼らが考える次のビジネスとは何か?

でお話しさせていただきます。まだまだシリコンバレーで活躍、とまでは行っていないのですが、活躍したいと願っているチームとしてこれまでの活動、今後目指しているところ、シリコンバレーの状況などをお話出来たらなあと思っています。

SF New Tech Japan Nightは10/13にサンフランシスコで開催されます。SF New Tech自体は毎月あって私もたまに参加していたのですが、10月は日本関連のスタートアップが特集されています。今回はプレゼンする側として参加出来てうれしい限りです。関連イベントではSV New Tech (SVはSilicon Valley)と言うのも毎月あってGazoPa拠点からも近いので良く参加していますが、こちらの方は弁護士事務所の会議室で開催されていてパロアルトと言う土地柄もあるのか参加者もエンジニアが多い様に思います。一方でSF New Techの方はクラブと言った感じの場所で開催されていて来ている人もSVとはまた違った方々の様な感じです。開催場所のカラーが出ている様で面白いです。

お近くにおられる方はぜひご参加下さい。

Monday, September 20, 2010

百式さんにGazoPaを取り上げていただきました

百先さんにGazoPaを取り上げていただきました。ありがとうございました。私も良く拝見しているブログなので自分たちのサービスが載っているのを見ると何か不思議な感じがします。

公開サービスに移行してからもうすぐ1年になるのですが、日本ではほとんどPRしていませんし、英語表記のサイトなので日本ではまだまだ知る人ぞ知ると言う感じです。実は国別のアクセスは日本からは実は4位なのでそれなりにあります。ただ、Twitterでの今回のつぶやきを見ると'今までGazopaを知らなかった'、と言う方がほとんどなのでまだまだ日本での知名度が低いなあとあらためて思いました。

画像なので見れば分かる、と言うところがあるので英語表記でも他のサービスよりは日本の方には敷居が低いのではと思います。とは言え日本の方にもっと一般的に使ってもらうためには日本語化はした方がいいと思いますので課題と言うことでお時間下さい。

日本での知名度を上げると言うことでは10月2-4日に福岡で開催されるAIPクラウド3DAYSでお話しさせていただける機会を得ました。まだホームページには名前が出ていませんが。Evernote CEOの方も講演される様なので面白いイベントになると思います。お近くの方はぜひお越し下さい。

Friday, September 10, 2010

そしてGazoPaデビューから2年が経ちました

私たちがTechCrunch50のファイナリストに選ばれてから早いモノで2年が経ちました。Demo Pitと言う会場のデモスペースでデモ出来たらいいなあ、と思って応募したらステージで発表出来るファイナリストに選ばれたと言うメールを旅行先でもらって驚いたことを昨日のことの様に思い出します。これがなければここまでこれなかっただろうと思うと運や縁を感じます。

とは言えTechCrunch50は3回実施したところで終了してしまいましたし、今年の5月のWeb2.0 Expoで出展した際にも'君たちまだがんばっていたの?'と言われる位なのでもはやずっと以前の過去のことです。いつまでも'TechCrunch50に出たGazoPaさん'、と言う紹介をされている様では進歩がない様で恥ずかしいです。

2年前に比べると画像検索の分野もずいぶんホットになりました。当時は'何で画像検索なの?'と言われていましたが、今では検索エンジン各社は画像検索に相当力を入れる様になっています。Googleは類似検索機能を私たちが公開サービスに移行した同じ日に、正式サービスに導入しましたし、広告を表示する様になりました。今年に入って写真を撮ってその絵画のことを調べることが出来るサービスを提供するPlinkを買収しましたし、8月にはlike.comも取りこみました。またeBayはこの春から女性ファッション分野に類似検索を試験的に導入しています。

私たちもGazoPa Style Searchと言う女性のファッションを検索出来るサービスを最近立ち上げました。GazoPa.comの際はどの様に収益を上げるのかと言う質問が少なくありませんでした。検索クエリーにあった画像広告の表示、アフィリエイト収入と言うのがGazoPa.comの場合のモデルですが、もっと分かりやすい形で示したのが今回のStyle Searchです。アパレルは数多くのブランドがあり、色や形でも無数の組合せがあります。また一見同じ様に見えるものでも$100を切るモノもあれば$1000を遥かに超えるモノもあるなど価格幅も非常に幅広くなっています。こう言った多くの商品の中から気に入ったモノを直観的に探す、と言うことに対して私たちの技術が有効かと思います。

女性ファッションと言ってもアパレルだけを取ってもドレス、ジャケット、シャツ、タンクトップ等数多くの種類があってやればやる程奥深い分野であることを感じます。一種類しかない時と比べると種類は多ければ多いほどいい様にも思いますが、選択肢が多すぎると選択することが喜びではなく苦痛に変わることがあります。直観的に、快適にモノを探せる様にする、これが私たちの大きな目標です。