Friday, September 10, 2010

そしてGazoPaデビューから2年が経ちました

私たちがTechCrunch50のファイナリストに選ばれてから早いモノで2年が経ちました。Demo Pitと言う会場のデモスペースでデモ出来たらいいなあ、と思って応募したらステージで発表出来るファイナリストに選ばれたと言うメールを旅行先でもらって驚いたことを昨日のことの様に思い出します。これがなければここまでこれなかっただろうと思うと運や縁を感じます。

とは言えTechCrunch50は3回実施したところで終了してしまいましたし、今年の5月のWeb2.0 Expoで出展した際にも'君たちまだがんばっていたの?'と言われる位なのでもはやずっと以前の過去のことです。いつまでも'TechCrunch50に出たGazoPaさん'、と言う紹介をされている様では進歩がない様で恥ずかしいです。

2年前に比べると画像検索の分野もずいぶんホットになりました。当時は'何で画像検索なの?'と言われていましたが、今では検索エンジン各社は画像検索に相当力を入れる様になっています。Googleは類似検索機能を私たちが公開サービスに移行した同じ日に、正式サービスに導入しましたし、広告を表示する様になりました。今年に入って写真を撮ってその絵画のことを調べることが出来るサービスを提供するPlinkを買収しましたし、8月にはlike.comも取りこみました。またeBayはこの春から女性ファッション分野に類似検索を試験的に導入しています。

私たちもGazoPa Style Searchと言う女性のファッションを検索出来るサービスを最近立ち上げました。GazoPa.comの際はどの様に収益を上げるのかと言う質問が少なくありませんでした。検索クエリーにあった画像広告の表示、アフィリエイト収入と言うのがGazoPa.comの場合のモデルですが、もっと分かりやすい形で示したのが今回のStyle Searchです。アパレルは数多くのブランドがあり、色や形でも無数の組合せがあります。また一見同じ様に見えるものでも$100を切るモノもあれば$1000を遥かに超えるモノもあるなど価格幅も非常に幅広くなっています。こう言った多くの商品の中から気に入ったモノを直観的に探す、と言うことに対して私たちの技術が有効かと思います。

女性ファッションと言ってもアパレルだけを取ってもドレス、ジャケット、シャツ、タンクトップ等数多くの種類があってやればやる程奥深い分野であることを感じます。一種類しかない時と比べると種類は多ければ多いほどいい様にも思いますが、選択肢が多すぎると選択することが喜びではなく苦痛に変わることがあります。直観的に、快適にモノを探せる様にする、これが私たちの大きな目標です。

No comments:

Post a Comment