Wednesday, July 21, 2010

GazoPa Style、GazoPa Answersリリース

ブログの更新から遠ざかっていましたが、それはこれらのサービスリリースでちょっとバタバタしていたためです。今週初めにGazoPa StyleGazoPa Answersと言う2つのサービスをリリースしました。

GazoPa Styleは自分で撮った写真をアップロードしたり、外のサイトの写真を使ったりして似た様なファッションアイテムを検索出来る様にしたものです。これに似たモノをもう少し見たいとか、これに似たモノでもう少し安いものを見てみたい、と言う時に役に立つサービスです。今はeBay、Amazon、Etsyの女性ファッションが検索出来る様になっています。特にeBayは数多くの商品がアップされているので商品が探すのに時間が掛かったりします。そんな時にこのサービスを使うとお気に入りの商品に出会いやすくなるかもしれません。

GazoPa Answesrの方はVisual Q&Aと銘打っている通りに画像で質問するサイトです。実はGazoPa.comには時々、この場所はどこか教えてくれ、とか、このモデルが誰か教えてくれ、などと言ったご質問が直接来ていました。類似画像検索技術で探して答えが分かる場合と分からない場合がありました。

そう言う方々のために画像で質問出来る様にしたのがこのサイトです。類似画像検索で似た画像を答えの候補として表示しています。ただ、どんぴしゃりで答えが見つかるとは限らないので、他のユーザーに答えていただくことが多くなると思います。

オンラインでの質問と言うとテキストでの質問が中心ですが、画像に特化することでまた違った種類の質問を掘り起こすことが出来るのではないかと思っています。

今回はプライベートベータを飛ばしていきなりオープンベータから始めましたので改善点等たくさんあるかと思いますのでどんどんcontact (at) gazopa.comまでお寄せいただければ有難いです。

またこの辺りを含めて明日23日(金)10:00から国際フォーラムでお話ししますのでお時間あればお越し下さい。

No comments:

Post a Comment