tag:blogger.com,1999:blog-10149375902456701272024-03-08T11:01:00.687-08:00GazoPa in シリコンバレー : ガズーパ、ガゾーパ、ガゾッパGazoPaは色や形を使って画像を検索する新しい画像検索サービスです。GazoPaのこと、シリコンバレーのこと等をご紹介しています。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.comBlogger59125tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-13023585409600969102011-06-03T21:08:00.000-07:002011-06-03T21:12:15.362-07:00類似画像検索のお問い合わせはこちらからBtoCのサイトは来週閉めますが、BtoB事業は継続しています。GazoPaサイトが英語で運営されているためにお問い合わせに二の足を踏まれたと言うお話をお聞きしたことがあります。日本で日本人が日本語で対応いたしますので類似画像検索にご関心がある方はお気軽にお問合せ下さい。contact(at)gazopa.comGazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com4tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-77890413477715496732011-05-31T07:03:00.000-07:002011-05-31T07:05:13.338-07:00GazoPaサイト閉鎖のお知らせ来週6/8をもちましてすべてのGazoPaサービスは閉鎖されることになりました。2008年9月のTechCrunch50でプライベートベータを開始してから3年弱、<a href="http://www.gazopa.com">GazoPa.com</a>は皆さまのご支援のおかげでユニークユーザー9万人/月にまでなりました。ただ、このサイト単独で事業として行くにはまだまだ時間、資金、マンパワーが必要です。<br /><br />リソースが限られる中でお問合せの多いeコマース企業等向の検索機能提供事業にフォーカスをすることにいたしました。ユーザーの方々から多くのフィードバックをいただき育てていただいたのにも関わらず、閉鎖しなければ行けなくなったのは誠に残念と言わざるを得ません。<br /><br />画像、動画が世の中で爆発的に増えており、私たちの様な検索手法は今後ますます必要とされるのではと思っています。今後は一歩下がってeコマース、動画配信、広告配信などのサービスをされる方々向に画像検索技術を提供して行きたいと思っています。特にe-コマースを始めとしたネットサービスの成長著しい中国市場、そして足元の日本市場に注力して行きたいと思っています。<br /><br />また近い内に別の形でお会い出来ることを楽しみにしています。<br />有難うございました。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com7tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-73416680312127869492011-01-29T20:02:00.000-08:002011-01-29T20:05:10.313-08:00クローズアップ現代に出ました・・・但しチョイ役で1/24のクローズアップ現代は<a href="http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2990">「飛び出せ!“異能”~日本の閉塞感を打ち破れ~」</a>と言うテーマでした。実は私たち<a href="http://www.gazopa.com">GazoPa</a>も少しだけ画面に出ていたのですが、お気付きになられた方はおられるでしょうか。<br /><br />この回では昨年12月に京都で開かれたInfinity Ventures Summit(IVS)のLaunchPadの模様が特集されていたのですが、ハイヒールの絵で写真を検索すると言う私たちのお絵描き検索デモも映像で流していただきました。ナレーションでは画像検索とは触れられていましたが、GazoPaとは言われなかったのでたぶんほとんどの方はどこが提供しているサービスかは分からなかったのではないかと思います。「あのお絵描き検索は私たちGazoPaが提供しています」<br /><br />実はその前の週に番組関係者の方からお電話でお問合せを受けました。いろいろなご質問に対してお答えしましたが、最終的には直接映像を撮りに来られた訳ではなかったのでボツになったのかなと思っていました。そう言う意味では国谷キャスターが話されている後ろにデモ映像を流していただけたのは予想していなかっただけにうれしかったです。<br /><br />今回は言わば通行人Aと言うチョイ役でメディアに取り上げていただきましたが、いつの日かちゃんとセリフがある役で出れる様にサービスを充実させて行きたいです。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-1422534197348166712011-01-08T17:52:00.000-08:002011-01-08T17:55:07.215-08:00ストックフォトが探せる様になりましたすでにご存知の方もおられるかも知れませんが、<a href="http://www.gazopa.com">GazoPa.com</a>でストックフォトが検索出来る様になりました。すでにflickrのクリエイティブコモンズがついている写真を検索出来る様にはなっていてプレゼン資料、ホームページなどに使える写真を探すことなどに使っていただいていました。今回ストックフォトを加えることでもっと多くの写真の中から気に入ったものをお探しいただける様になりました。<br /><br />ストックフォトの場合は使用する場合に費用が発生しますが、写真一つで印象、アクセス数ががらりと変わることを考えるとそれも一つの選択肢かと思います。<br /><br />探し方はアップロード検索などをした後に画面に出て来るタブの中からstock photoタブを選んでいただいてそれをクリックするだけです。これまでVideo、News、Sports等のタブがありましたが、そこに一つ新たなものが追加されました。<br /><br />今はShutterstockさんの写真しか出て来ませんが、今後は他のストックフォトも追加して行き、より多くの写真の中から選べる様にする予定です。ぜひ一度お試し下さい。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-7546780717037640902011-01-03T23:49:00.000-08:002011-01-03T23:54:02.953-08:00画像検索元年皆さま、明けましておめでとうございます。<br /><br />去年はGazoPaにとってはファッションと言う特定のデータに技術を適用した<a href="http://style.gazopa.com/">GazoPa Style Search</a>をリリースしたり、<a href="http://www.gazopa.com/">GazoPa.com</a>が公開ベータ移行後1年でユニークユーザー8万人/月にいったりと大きくはないですが、着実に前進出来た1年でした。<br /><br />世の中の流れとして注目すべきは画像検索(正確には類似画像検索)が一般の方の目に触れられる状況になって来たと言うことではないかと思います。象徴的なのは昨年春からeBayが女性ファッションの中に画像検索を導入したことです。eコマースの業界最大手が動いたのですから今後特にアメリカにおいて画像検索が普通に使われる様な時代になるのではと思います。時と場所を選ばないeコマースは今後も普及して行くでしょうけれど皮肉なことにそれに伴い商品数が増えすぎて目当ての商品にたどりつけ無くなって来ています。画像検索がすべてを解決する訳ではなりませんが、直観的に探すことが出来るのでユーザー支援の一つのツールになって行くことは間違いないでしょう。<br /><br />直観的に探すと言うことでは写真で検索するGoogle Goggleも注目すべき動きだと思います。テキストを入力するのではなく写真を検索キーにすると言うのはGazoPaのもともとのユニークな機能ですが、モバイル版では我々が1年半前にリリースしたGazoPaiPhoneアプリでも実現していました。また何かを知るために写真をアップロードする、と言う用途に注目した動きとしては画像によるQ&Aサイトである我々の<a href="http://answers.gazopa.com/">GazoPa Answers</a>も実験的なものとして面白いのではと思います。Androidでは1/4の検索が声による検索と言うことなのでこの画像による検索が今後どこまで普及するかは楽しみなところです。<br /><br />と言うことでのちのち振り返ると今年が画像検索元年と言われるのではないかと思います。<br /><br />GazoPaとしての今年の新しい動きとしては画像広告配信への進出を考えています。静止画、動画など画像が世の中にあふれていますが、そのマネタイズ方法が注目されています。GazoPaでは画像に似た商品を配信することでブログ、メディアの収益化のお手伝いが出来ないかと考えています。大量の画像に大量の似た画像を配信する、我々の技術の強みであるスケーラビりティーが発揮されるのではと思います。まずは第一歩として<a href="http://www.gazopa.com/">GazoPa.com</a>を使った試験配信を近々行う予定です。最初は試行錯誤の部分がありますがぜひ大きな市場への第一歩と言うことでご了承いただければうれしいです。<br /><br />今年もよろしくお願いします。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-43939192377549543372010-11-13T05:40:00.000-08:002010-11-13T05:44:37.551-08:00Bruin TVさんのビデオインタビュー先日<a href="http://www.bruin.tv">Bruin TV</a>さんからビデオインタビューを受けました。今のところ真田広之さんの登場ビデオの下にあって何とも気恥ずかしい限りです。ビデオでのインタビューは今回初めてでした。<br /><br />これまで何度か受けた活字でのインタビューでは原稿の最終確認は私たちでするもののあくまでも記事を書いた方の視点なので自分たちが話したニュアンスとは若干異なることがありました。インタビューをされた方が私たちの話をその様に感じられたと言うことなの、その違いも意味があることかと思います。一方でビデオでのインタビューの場合は私たちの言葉、しぐさなどがすべて動画に残るので私たちの想いがそのまま伝わることになります。時間が短い場合は編集されて全く正反対の意味になってしまった、と言うことが無きにしも非ずですが、今回は編集後でも9分以上もあるのでその様な心配はいりません。<br /><br />人の目を通さず直接メッセージを届けられますし、YouTube、Ustreamと言ったツールが充実して来たのでこう言ったビデオを使ったインタビュー、メッセージ伝達がこれからもどんどん増えて行くのではと思います。<br /><br />ただ、ビデオの難点は活字と違って一覧性に乏しいところです。今回のビデオも9分以上見ないと何を話しているのかの概要が分からないところが残念な点です。ビデオを自動で解析して概要を活字にしてくれたり、章立てしてくれるともっと便利になりそうです。私たちの類似画像検索技術もビデオの似たシーンが探せると言う意味では今後お役に立てる時が来ることでしょう。何しろYouTubeには1分に35時間分のビデオが登録されていますので。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-80993669281322712152010-11-07T02:22:00.000-08:002010-11-07T02:25:44.660-08:00未来のビジュアル百科事典Qwiki<a href="http://www.qwiki.com">Qwiki</a>は新しいビジュアルサーチエンジンです。今年9月のTechCrunch Disruptで大賞に選ばれた様です。ビジュアルサーチエンジンと言うと私たち<a href="http://www.gazopa.com">GazoPa</a>の様な画像そのものを使って検索するサイトも含まれる場合があるので少しややこしいですが、今までは検索結果に含まれるサイトをサムネイル表示すると言うものが多かった様に思います。2000台もサーバーを動かしていてつぶれてしまったSearchmeもそうですし、以前パネルディスカッションで一緒になった<a href="http://www.viewzi.com">ViewZi</a>もそうです。<br /><br />一方でこのQwikiはWikipediaなどのトピックをアルゴリズムで編集してロボット風の女性の声で読み上げながら関連写真を次々に表示して行くと言うモノです。まだプライベートアルファなので私もサンプルで試すことしか出来ていませんが、1分弱で関連トピックが声と写真で紹介されるのはなかなか面白いです。分からないことを機械にきくと何でも機械が答えてくれる様な近未来の検索がイメージ出来ます。<br /><br />写真版Wikipediaである<a href="http://www.fotopedia.com">fotopedia</a>に似ているなと思ったら、fotopediaの写真も使っている様です。実際に検索クエリーを入れて試した訳ではないので例えば複数の言葉を入れるとどうなるのかなと言うことが気になります。サンプルは場所、俳優、自然物などがあげられているので検索クエリーを自由に入れてそれに合ったモノが出て来ると言うよりも、トピックが決まっている百科事典的なモノとしてイメージした方がいいのかもしれません。<br /><br />ユニークだなと思いつつも実際に使う場合に毎回このロボット風の音声を聞きたいだろうか、と言うことも思いました。車を運転している時に声で質問すると声で返してくれるのであれば便利かなと思いましたが、そうするとビジュアルは要りませんね。<br /><br />まだプライベートアルファなので今後どうなって行くのか楽しみです。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-17109358419440242562010-10-26T23:39:00.000-07:002010-10-26T23:41:31.485-07:00データで見るGazoPa<a href="http://www.gazopa.com">GazoPa.com</a>が公開サービスとなって1年が経ちました。直近1ヶ月とここ1年の状況をデータで見てみたいと思います。<br /><br />(直近1ヶ月のデータ)<br />ユニークユーザー(UU) 8万人/月<br />ページビュー(PV) 59万PV/月<br />訪問辺りのページ数 5.35ページ<br />滞在時間 4.5分<br /><br />(1年のデータ)<br />アクセス元上位5ヶ国 : アメリカ、中国、日本、ロシア、インド<br />ブラウザー : Firefox 38.1%、IE 34.29%、Chrome 13.38%、Safari 7.36%、Opera 5.81%<br /><br />UU、PV<br />単体のWebサービスとしてはUUは1ケタ、2ケタ少ないかと思います。ただ、現在、広告を出しておらず、直接アクセス及び検索エンジン、他メディアから来られているだけだと言うことを考えるとまだまだ増やし甲斐がある数値と言えるでしょう。ここ半年で2倍に増えていることを見ても今後が楽しみです。<br /><br />訪問辺りのページ数<br />私たちとしては2ケタに行って欲しいところですが、1年間のデータでも5ページちょっとと言ったところです。探している画像が簡単に見つかってしまったと言うことかもしれないので必ずしも多ければユーザー満足度が高いかと言うとそうではないかもしれませんが。<br /><br />Webサービスと言う意味ではまだまだこれからですが、ぜひ1年後にご期待を。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-8395725392579731932010-10-20T04:57:00.000-07:002010-10-20T05:18:09.733-07:00落書きでの検索結果をTwitterに流せます百式さんで<a href="http://www.100shiki.com/archives/2010/09/gazopa.html">落書きで画像が検索出来る</a>と取り上げていただいてから<a href="http://news.ameba.jp/weblog/2010/10/85513.html">いくつかのメディア</a>でも取り上げられる様になったのでこの機能に関心を持たれた方が増えていてうれしい限りです。自分の描いた絵から写真が検索出来ると言うのは<a href="http://www.gazopa.com/">GazoPa</a>の類似の画像を検索出来る、と言う強みならではのものです。もしまったく同じ画像を検索出来るのだとすると自分の絵とそっくりな絵を検索出来るだけで、その絵に似た写真は検索出来ません。似たものを検索出来るGazoPaだからこそ絵から画像が検索出来ます。<br /><br />手書きの絵で検索した結果は実はTwitter、Facebookに投稿出来る様になっています。ただ、今のところその機能はログインした方でないと分からないし、使えないことになっています。ID、パスワードをすでに登録済みの方はログインしていただいた後に、絵を描いて検索して下さい。検索結果の右にpublishと言う文字が出るのでそれをクリックするとTwitter or Facebookへのリンクが出て来ます。それをクリックすると検索結果がTwitter or Facebook上に投稿出来ます。<br /><br />もしサインアップがまだでしたら<a href="http://www.gazopa.com/sign_in">こちら</a>からお願いします。メールアドレスを入れてSign upをクリックすれば登録用メールが届きますのでその中のURLをクリックしてID、パスワードを設定して下さい。<br /><br />もう一つ検索でのポイントは最初に手書きの絵で検索していただいた場合の検索オプションは形だと言うことです。もし形だけでなく色も加味したものが出したいと言う場合はstandardに設定して下さい。オプションを変えることによる検索結果の変化もお楽しみいただけます。<br /><br />まだまだこの落書きで写真を検索すると言うことではいろいろな使い方が出来そうな気がしています。こんな使い方があるのでは、と思い付かれた方は<a href="http://www.gazopa.com/feedback">こちら</a>からアイデアをお寄せ下さい。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-41867060441382268232010-09-22T19:11:00.000-07:002010-09-22T19:16:55.891-07:00AIPクラウド3DAYSとSF New Tech Japan Night10月は日本とアメリカのイベントにGazoPaも出させていただけることになりました。<br /><br />まずは10/2-4に福岡で開催される<a href="http://www.npo-aip.or.jp/event/cloud3days/">AIPクラウド3DAYS</a>。10/3の<br /><br />『AIP Cafe Meets シリコンバレー』日本のシリコンバレーとして、WBSにも取り上げられたAIP Cafe ここを拠点に発信をしている、新進気鋭のベンチャーと、シリコンバレーのスタートアップ、彼らが考える次のビジネスとは何か?<br /><br />でお話しさせていただきます。まだまだシリコンバレーで活躍、とまでは行っていないのですが、活躍したいと願っているチームとしてこれまでの活動、今後目指しているところ、シリコンバレーの状況などをお話出来たらなあと思っています。<br /><br /><a href="http://sfjapannight.com/#">SF New Tech Japan Night</a>は10/13にサンフランシスコで開催されます。SF New Tech自体は毎月あって私もたまに参加していたのですが、10月は日本関連のスタートアップが特集されています。今回はプレゼンする側として参加出来てうれしい限りです。関連イベントでは<a href="http://www.meetup.com/svnewtech/">SV New Tech</a> (SVはSilicon Valley)と言うのも毎月あってGazoPa拠点からも近いので良く参加していますが、こちらの方は弁護士事務所の会議室で開催されていてパロアルトと言う土地柄もあるのか参加者もエンジニアが多い様に思います。一方でSF New Techの方はクラブと言った感じの場所で開催されていて来ている人もSVとはまた違った方々の様な感じです。開催場所のカラーが出ている様で面白いです。<br /><br />お近くにおられる方はぜひご参加下さい。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-69816924907218040992010-09-20T02:05:00.000-07:002010-09-20T02:09:22.698-07:00百式さんにGazoPaを取り上げていただきました百先さんに<a href="http://www.100shiki.com/archives/2010/09/gazopa.html">GazoPa</a><a href="http://www.100shiki.com/archives/2010/09/gazopa.html">を取り上げていただきました</a>。ありがとうございました。私も良く拝見しているブログなので自分たちのサービスが載っているのを見ると何か不思議な感じがします。<br /><br />公開サービスに移行してからもうすぐ1年になるのですが、日本ではほとんどPRしていませんし、英語表記のサイトなので日本ではまだまだ知る人ぞ知ると言う感じです。実は国別のアクセスは日本からは実は4位なのでそれなりにあります。ただ、Twitterでの今回のつぶやきを見ると'今まで<a href="http://www.gazopa.com">Gazopa</a>を知らなかった'、と言う方がほとんどなのでまだまだ日本での知名度が低いなあとあらためて思いました。<br /><br />画像なので見れば分かる、と言うところがあるので英語表記でも他のサービスよりは日本の方には敷居が低いのではと思います。とは言え日本の方にもっと一般的に使ってもらうためには日本語化はした方がいいと思いますので課題と言うことでお時間下さい。<br /><br />日本での知名度を上げると言うことでは10月2-4日に福岡で開催される<a href="http://www.npo-aip.or.jp/event/cloud3days/index.html">AIPクラウド3DAYS</a>でお話しさせていただける機会を得ました。まだホームページには名前が出ていませんが。Evernote CEOの方も講演される様なので面白いイベントになると思います。お近くの方はぜひお越し下さい。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-65193257316839261162010-09-10T23:35:00.000-07:002010-09-10T23:39:10.293-07:00そしてGazoPaデビューから2年が経ちました私たちが<a href="http://www.techcrunch50.com/2008/">TechCrunch50</a>のファイナリストに選ばれてから早いモノで2年が経ちました。Demo Pitと言う会場のデモスペースでデモ出来たらいいなあ、と思って応募したらステージで発表出来るファイナリストに選ばれたと言うメールを旅行先でもらって驚いたことを昨日のことの様に思い出します。これがなければここまでこれなかっただろうと思うと運や縁を感じます。<br /><br />とは言えTechCrunch50は3回実施したところで終了してしまいましたし、今年の5月のWeb2.0 Expoで出展した際にも'君たちまだがんばっていたの?'と言われる位なのでもはやずっと以前の過去のことです。いつまでも'TechCrunch50に出たGazoPaさん'、と言う紹介をされている様では進歩がない様で恥ずかしいです。<br /><br />2年前に比べると画像検索の分野もずいぶんホットになりました。当時は'何で画像検索なの?'と言われていましたが、今では検索エンジン各社は画像検索に相当力を入れる様になっています。Googleは類似検索機能を私たちが公開サービスに移行した同じ日に、正式サービスに導入しましたし、広告を表示する様になりました。今年に入って写真を撮ってその絵画のことを調べることが出来るサービスを提供するPlinkを買収しましたし、8月にはlike.comも取りこみました。またeBayはこの春から女性ファッション分野に類似検索を試験的に導入しています。<br /><br />私たちも<a href="http://style.gazopa.com/">GazoPa Style Search</a>と言う女性のファッションを検索出来るサービスを最近立ち上げました。<a href="http://www.gazopa.com/">GazoPa.com</a>の際はどの様に収益を上げるのかと言う質問が少なくありませんでした。検索クエリーにあった画像広告の表示、アフィリエイト収入と言うのがGazoPa.comの場合のモデルですが、もっと分かりやすい形で示したのが今回のStyle Searchです。アパレルは数多くのブランドがあり、色や形でも無数の組合せがあります。また一見同じ様に見えるものでも$100を切るモノもあれば$1000を遥かに超えるモノもあるなど価格幅も非常に幅広くなっています。こう言った多くの商品の中から気に入ったモノを直観的に探す、と言うことに対して私たちの技術が有効かと思います。<br /><br />女性ファッションと言ってもアパレルだけを取ってもドレス、ジャケット、シャツ、タンクトップ等数多くの種類があってやればやる程奥深い分野であることを感じます。一種類しかない時と比べると種類は多ければ多いほどいい様にも思いますが、選択肢が多すぎると選択することが喜びではなく苦痛に変わることがあります。直観的に、快適にモノを探せる様にする、これが私たちの大きな目標です。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-56057837415925349132010-07-21T22:37:00.000-07:002010-07-21T22:42:06.478-07:00GazoPa Style、GazoPa Answersリリースブログの更新から遠ざかっていましたが、それはこれらのサービスリリースでちょっとバタバタしていたためです。今週初めに<a href="http://style.gazopa.com/">GazoPa Style</a>、<a href="http://answers.gazopa.com/">GazoPa Answers</a>と言う2つのサービスをリリースしました。<br /><br /><a href="http://style.gazopa.com">GazoPa Style</a>は自分で撮った写真をアップロードしたり、外のサイトの写真を使ったりして似た様なファッションアイテムを検索出来る様にしたものです。これに似たモノをもう少し見たいとか、これに似たモノでもう少し安いものを見てみたい、と言う時に役に立つサービスです。今はeBay、Amazon、Etsyの女性ファッションが検索出来る様になっています。特にeBayは数多くの商品がアップされているので商品が探すのに時間が掛かったりします。そんな時にこのサービスを使うとお気に入りの商品に出会いやすくなるかもしれません。<br /><br /><a href="http://answers.gazopa.com">GazoPa Answesr</a>の方はVisual Q&Aと銘打っている通りに画像で質問するサイトです。実は<a href="http://www.gazopa.com/">GazoPa.com</a>には時々、この場所はどこか教えてくれ、とか、このモデルが誰か教えてくれ、などと言ったご質問が直接来ていました。類似画像検索技術で探して答えが分かる場合と分からない場合がありました。<br /><br />そう言う方々のために画像で質問出来る様にしたのがこのサイトです。類似画像検索で似た画像を答えの候補として表示しています。ただ、どんぴしゃりで答えが見つかるとは限らないので、他のユーザーに答えていただくことが多くなると思います。<br /><br />オンラインでの質問と言うとテキストでの質問が中心ですが、画像に特化することでまた違った種類の質問を掘り起こすことが出来るのではないかと思っています。<br /><br />今回はプライベートベータを飛ばしていきなりオープンベータから始めましたので改善点等たくさんあるかと思いますのでどんどんcontact (at) gazopa.comまでお寄せいただければ有難いです。<br /><br />またこの辺りを含めて<a href="https://reg.hitachi-uvcon.com/public/session/view/112">明日23日(金)10:00から国際フォーラムでお話</a>ししますのでお時間あればお越し下さい。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-10894935630685700382010-07-03T14:18:00.000-07:002010-07-03T14:36:05.467-07:00大人買い、GoogleGoogleが今週フライト情報を提供するITAを現金7億ドルで買収しました。自社インフラの強化のため、新しい分野へ進出するため、既存サービスの機能強化のためなどでGoogleは<a href="http://www.telegraph.co.uk/finance/comment/7869952/Keep-a-close-eye-on-Googles-buying-spree.html">次々に企業を買収</a>しています。<br /><br />6月IPネットワークでのリアルタイムボイス、ビデオ処理ソフトの<a href="http://techcrunch.com/2010/05/18/google-to-buy-global-ip-solutions-for-68-2-million-in-cash/">Global IP Solutions</a> 6800万ドル<br />6月ディスプレイ広告技術の<a href="http://techcrunch.com/2010/06/03/google-confirms-invite-media/">Invite Media</a> 8100万ドル<br /><br />5月音楽を異なるプラットフォームで共有出来る<a href="http://techcrunch.com/2010/05/20/google-buys-simplify-media-to-power-music-syncing-for-new-itunes-competitor/">Simplify Media</a><br /> 3Dデスクトップソフトの<a href="http://www.businessweek.com/news/2010-05-03/google-buys-bump-technologies-maker-of-3-d-desktop-software.html">Bump Technologies</a><br /><br />4月カレンダー、フィードなどのガジェットを提供する<a href="http://techcrunch.com/2010/04/27/labpixies-google-25-million/">LabPixies</a> 2500万ドル<br /> サーバーハード提供の<a href="http://gigaom.com/2010/04/20/breaking-google-buys-stealthy-startup-agnilux/">Agnilux</a><br /> 画像検索<a href="http://news.cnet.com/8301-1023_3-20002254-93.html">Plink</a><br /> オンラインビデオホスティングの<a href="http://techcrunch.com/2010/04/02/google-acquires-online-video-hosting-platform-episodic/">Episodic</a><br /><br />3月マイクロソフトオフィスのコラボレーションツール <a href="http://techcrunch.com/2010/03/05/google-acquires-docverse-to-further-office-arms-race/">DocVerse</a><br /> オンライン写真編集の<a href="http://blog.picnik.com/2010/03/google-acquires-picnik/">Picnik</a><br /><br />2月eメール検索 <a href="http://techcrunch.com/2010/02/17/google-remail-iphone/">reMail</a><br /> ソーシャル検索 <a href="http://techcrunch.com/2010/02/11/google-acquires-aardvark-for-50-million/">Aardvark</a> 5000万ドル<br /><br />アメリカでは従業員の流動性が高いのですべて一から自社で開発すると言うのは適切な戦術とは限りません。他人のお金で開発してもらい、モノになりそうなところで買収すると言う方が、変化が速く何が次に来るか分からない世界では適している様に思います。<br /><br />例えばAardvarkもGoogle元従業員が立ち上げた会社です。従業員がGoogleをやめて起業し、そのスタートアップをGoogleが買収すると言ういいサイクルが出来ています。<br /><br />Googleはベンチャーキャピタル部門として<a href="http://www.google.com/ventures/index.html">Google Ventures</a>も持っています。去年出来たばかりでその時は投資関係者は2-3人だったと思いますが、現時点で15人に増えています。今年は<a href="http://venturebeat.com/2010/05/03/google-ventures/">1億ドルの投資</a>を予定している様です。ここはGoogleの事業から離れた企業、例えばバイオのAdimabにも出資しています。<br /><br />ちなみにGoogle CEOのEric Schmidt氏が関係しているのが<a href="http://www.tomorrowvc.com/">Tomorrow Ventures</a>ですが、これは個人として関わっている様です。上場企業の社長がベンチャーキャピタルにもか個人として関わっていると言うのはシリコンバレーらしいところです。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-73933088188253690452010-07-01T00:03:00.000-07:002010-07-01T00:14:07.957-07:00一日一品、Wootその内に書こうと思っていたらAmazonに買収されてしまったのが<a href="http://www.woot.com/">Woot</a>です(買収金額は<a href="http://techcrunch.com/2010/06/30/woot-amazon/">1.1億ドル</a>)。ここは毎日1品だけの特売をしているサイトで、以前取り上げた<a href="http://gazopajp.blogspot.com/2010/05/groupon.html">Groupon</a>、Giltなど最近メジャーになって来た期間限定販売サイトの走りと言ってもいいかもしれません。<br /><br />例えば今日だとKindleが$149.99で売っています。<br /><br />Internet Retailerによれば2009年は<a href="http://www.internetretailer.com/2010/06/30/amazon-acquires-wootcom">売上7160万ドルで176位</a>でした。但し、Wikipediaだと2008年で<a href="http://en.wikipedia.org/wiki/Woot">1.64億ドル</a>なので2009年はもう少し売上は多いのかもしれません。Internet Retailerの数字を使って単純計算すると1日の売上は19.6万ドル。Kindleだと1308台売れていることになります。<br /><br />登録者が<a href="http://www.nytimes.com/2010/07/01/technology/01woot.html?_r=1&ref=technology">275万人</a>と言うことを考えると1日当たりだと登録者の0.05%の人が購入していることになります。広告を見て購入にまで結び付く数字として考えると悪くない数字ではないでしょうか。<br /><br />1日で商品が交代してしまうので感覚としてはTVショッピングに近いのかもしれません。日本でもショップチャンネル、QVCなどが1000億円前後の売上を上げており、期間限定と言う響きに人は弱いのかもしれません。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-48845921271283034692010-06-28T18:39:00.000-07:002010-06-28T18:41:31.414-07:00パーソナルアドバイザー、hunch先日、お薦め機能について書きましたが、もう少し能動的になる必要があるけれども面白いのが<a href="http://hunch.com/">hunch</a>です。これは質問に答えて行くとこれがいいのではと答えを薦めてくれたり、自分に似た人がどの様に考えているかなどを知ることが出来るものです。<br /><br />まず最初にhunchに自分のことを教えてあげる必要があります。<br /><br />生きている間に第三次世界大戦を見ると思うか?<br />手が届く範囲に飲み物があるか?<br />一日に何回メールをチェックするか?<br /><br />これを聞いてどうするんだ、と言う気がしないでもない質問もありますが、とにかくhunchは私のことを学習していることになる様です。<br /><br />次に日本のどの街を訪問するといいか、と言う話題を見てみます。すると以下を始めとしたことを聞いて来ます。<br /><br />日本に住んだことがあるか?<br />日本に行ったことがあるか?<br />日本語が話せるか?<br /><br />いくつかの質問に答えると訪問するといい日本の街をいくつか候補としてあげてくれます。最初に来ていたのは札幌でした。<br /><br />でその札幌のページを見ると自分に近い人が札幌に行くべき理由とそうでない理由を書いてくれています。これを読めば札幌に行くかどうか決めることが出来るかも?しれません。<br /><br />質問に答えないと行けないと言う手間がありますが、自分で検索キーワードを考えて絞り込んで行くことを考えるとこちらのやり方の方が実は簡単かもしれません。<br /><br />日常生活ではいろいろなことを決めないと行けませんが、迷った時に背中を押してくれると言うのはうれしいものです。私としてはFlickrのCo-FounderのCaterina FakeさんがCo-Founderとして関わっているサービスと言う意味でも興味深いです。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-6787787424188441832010-06-27T21:35:00.000-07:002010-06-27T21:40:12.930-07:00おすすめの音楽、PandoraWebでの音楽サービスと言えば<a href="http://www.pandora.com">Pandora</a>をあげる方が多いでしょう。Pandoraがいいのはアーティスト名を登録するとそのアーティストに似たアーティストもあわせて掛けてくれることです。音楽は人の好みが分かれるので推薦するのが簡単ではないですが、好きなアーティストに似たアーティストの曲であれば好きになる可能性は高いかもしれません。音楽は好きなアーティストが見つかるとそればかり聴きがちですが、これはどうかと薦められると中には気に入る曲も出て来るかもしれず、こうした出会いを作る仕組みはユーザーに取ってうれしい機能です。<br /><br />Pandoraホームページによれば2000年から曲のメロディー、ハーモニー、リズムなど400項目の属性を1曲1曲登録すると言う<a href="http://www.pandora.com/corporate/mgp">The Music Genome Project</a>を実行している様です。これらを使って曲がお薦めされるので確かに流される曲に大きな違和感は感じません。<br /><br />こう言ったお薦め機能は選択肢となるモノが多い場合に特に有効でしょう。例えばファッションだと自分が好きなデザイナーなどを登録しておくとそのデザイナーに関してのSalesがあると通知してくれる、<a href="http://www.shopittome.com">Shop It To Me</a>があります。これは単に登録したデザイナーのものだけを通知するのか、登録されたデザイナーに近いデザイナーの商品も薦めてくれるのかは分かりませんでしたが。<br /><br />古くはAmazonのこれを買った人はこれも買っています、と表示する機能が新しい商品との出会いを作ってくれています。<br /><br />私たち<a href="http://www.gazopa.com">GazoPa</a>の類似画像検索機能も似た画像はこう言うものがありますよ、と表示すると言う意味では写真、商品との新しい出会いを作っているとも言えます。<br /><br />従来、こう言ったサービスは人手が絡むと大変な労力が掛かるのでリアルな世界では常連さん、お金持ちなどしか触れることが出来ないものでした。それがWebだからこそ誰に対しても提供出来る様になった。またWebだからこそ選択肢が莫大に増えてしまったために自分の好みに応じて薦めてくれる機能がますます重要になって来たと言うことでしょう。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-46865966485800811442010-06-24T16:51:00.000-07:002010-06-24T17:11:59.820-07:00アメリカ eコマース売上ランキングアメリカのeコマースの市場規模は日本より大きそうだけれど各サイトでどれだけ売上げているのだろうか。そう言う疑問に答えてくれるのがInternet Retailerの<a href="http://www.internetretailer.com/top500/list">Top500 Guide</a>です。<br /><br />1位はやはりAmazonで245億ドル。2位のStaplersが98億ドルですので2倍以上の差をつけています。10位以内にオフィスサプライの会社がStaples、Office Depot、OfficeMaxと三社も入っているのは意外でした。リアルな店舗の巨人 Walmartは35億ドルで6位。10位以内は他にはDell、Apple、CDW、Best Buyと言ったコンピューター、電器関係の会社が入っていて取扱商品が比較的値が張るものなのでうなづける結果です。<br /><br />アメリカでは百貨店もオンライン販売をがんばっていてSearsが27億ドルで8位、JC Penneyが15億ドルで16位に入っています。<br /><br />10億ドルを越えているのは25位のHSNまでで、100位のArt.comは1.58億ドルです。<br /><br />日本だと<a href="http://www.ec-chance.com/index.php?Controller=WebAppraisal&action=WebAppraisalShow">こちらのデータ</a>では1位はやはりAmazonで4000億円ですが、2位はベルメゾンネット千趣会の710億円となり、10位のBest Buyでも24億ドルのアメリカとはやはり規模がかなり違いそうです。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-37296544851099368342010-06-22T17:09:00.000-07:002010-06-22T17:17:46.586-07:00Q&Aサイト、Quora、AardvakQ&Aサイトの<a href="http://www.quora.com">Quora</a>が今週から<a href="http://techcrunch.com/2010/06/21/quoras-highly-praised-qa-service-launches-to-the-public-and-the-real-test-begins/">公開サービスに移行した</a>様です。このサービスは今年Benchmark Capitalから8750万ドルの評価で<a href="http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704256304575321070429328364.html">1400万ドルの投資を受けた</a>、と言うことで話題になっていました。プライベートベータのQ&Aサイトが約80億円の評価を受ける、と言うのに驚きました。<br /><br />ただ、同じ様なQ&Aサイトの<a href="http://vark.com">Aardvak</a>が今年Googleに<a href="http://techcrunch.com/2010/02/11/google-acquires-aardvark-for-50-million/">5000万ドルで買収された</a>のでQ&Aサイトはこの位の評価を受けてもおかしくないのかもしれません。<br /><br />この2つのサービスは実名が基本と言うのが面白いです。確かにQuoraのQ&Aを見るとためになる回答が少なくない様に思います。回答する方も実名なのであまり変な回答が出来ませんからね。<br /><br />Aardvakの方は質問する、回答すると言うことに重きが置かれている様で、単にQ&Aを眺める、と言うのをどうするといいのか今一つ分かりませんでした。<br /><br />単にQ&Aを眺める、と言う用途ではやはり老舗の<a href="http://answers.yahoo.com">Yahoo Answers</a>、<a href="http://www.answerbag.com">Answersbag</a>と比較的新しい<a href="http://www.mahalo.com/answers">Mahalo Answers</a>の方がいい様に感じます。<br /><br />これらは一般的なQ&Aサイトですが、最近、カテゴリーに特化したQ&Aサイトが出て来ているのも面白いです。例えばAOLは<a href="http://beta.shopping.aol.com/advice">AOL Shopping</a>と言うショッピングに関してのQ&Aサイトをベータで始めましたし、like.comはGlamourと組んで<a href="http://www.whattowear.com">What To Wear</a>と言う女性ファッションに特化したもので専門家が質問に答えてくれると言うQ&Aサイトを始めました。<br /><br />で、最後に気になるのがFacebookの動きですね。Q&Aサイトを開発している様なのでどう言ったものになるのか楽しみです。<br /><br />検索エンジンでは膨大なページの中から答えを自分で見つけないと行けないので、質問に人が答えてくれるこう言ったQ&Aサイトはこれからも重要度は増して行くのではないでしょうか。、GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-15159895937478773822010-06-21T16:58:00.000-07:002010-06-21T17:05:57.236-07:00価格比較サイト、NexTag、Shopzilla、PriceGrabber、Shopping.com日本ですと価格比較サイトと言えば<a href="http://kakaku.com/">カカクコム</a>をあげる方が多いのではと思います。アメリカではダントツのサイトと言うのはない様で<a href="http://www.nextag.com/">NexTag</a>、<a href="http://www.shopzilla.com/">Shopzilla</a>、<a href="http://www.pricegrabber.com/">PriceGrabber</a>、<a href="http://www.shopping.com/">Shopping.com</a>などが鎬を削っている様です。<br /><br />どのサイトでも扱っている商品'Canon EOS Rebel Digital T2I 18.0MP Digital SLR Camera W/ 18-55MM IS Lens'で試してみたらNexTag 3件、Shopzilla 21件、PriceGrabber 6件、Shopping.com 7件でしたが、NexTagが$769と一番安い店を表示していました。ちなみにGoogle Product Searchでも46件の結果でしたが、一番安いところは$839.99でした。<br /><br />サイトの機能的には似たり寄ったりですが、NexTagは価格推移がページに出ているので参考になるかもしれません。PriceGrabberはワンクリックで推移が見れました。<br /><br />これらの価格比較サイトはそれなりに長い歴史があるためか、大手企業や投資ファンドに買収されています。こうして見ると2005年に買収ブームが起きていたことが分かります。Providence Equity PartnersがNexTagの株をどこに売却するのかと言うのが興味深いところです。<br /><br />NexTagは2007年にProvidence Equity Partners(Huluにも投資しているところ)に<a href="http://www.nextag.com/serv/main/about/about.jsp?nxtg=1dff0a24051a-053A5B8D51190783">株式の2/3を8.3億ドルで</a><br />Shopzillaは2005年にScrippsに<a href="http://www.thestreet.com/story/10226748/scripps-buys-shopzilla.html">5.25億ドルで</a><br />PriceGrabberは2005年にExperianに<a href="http://www.internetnews.com/ec-news/article.php/3570946/PriceGrabbercom-Grabbed-by-Experian.htm">4.85億ドルで</a><br />Shopping.comは2005年にeBayに<a href="http://www.thestreet.com/story/10226748/scripps-buys-shopzilla.html">6.2億ドルで</a><br /><br />価格比較サイト毎に表示される店が異なるのでユーザーとしては価格比較サイトを横断的に比較出来るサイトがあるとうれしいのですが。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com4tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-25256836646028060202010-06-18T17:46:00.000-07:002010-06-18T17:48:57.166-07:0098%引き、BeboAOLがSNSの<a href="http://www.bebo.com">Bebo</a>を1000万ドル以下で投資ファンドのCriterion Capital Partnersに<a href="http://venturebeat.com/2010/06/17/after-the-sale-whats-next-for-aol-and-bebo/">売却した様</a>です。AOLは2008年にBeboを8.5億ドルで買収したので実に98%引きで売却したことになります。<br /><br />もともとAOLはBeboを閉鎖することも考えていた様なので少しでもお金が入って来るのだったら売ってしまえ、と言うことだったのかもしれません。<br /><br />Beboが調子が悪くなったのはFacebookにユーザーが流れたからとも言われていますが、5億人近くをユーザーに持つFacebookの成長はもう誰にも止められないと言うことでしょうか。以前言われていたWinner takes allと言うことでしょう。<br /><br />買った側は投資ファンドなので最終的にはどこかに売却するのでしょうが、どこが買うのでしょうか。興味深いところです。<br /><br />AOLは新しいCEOになってから縮小路線を取っている様です。またコンテンツにも力を入れつつある様なのでぜひAOLの復活を望みたいところです。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-27414556854803746172010-06-16T18:09:00.000-07:002010-06-16T18:12:25.480-07:00WOWを届ける会社、Zapposオンラインショッピングでカスタマーサービスのレベルが高いと言われているのが<a href="http://www.zappos.com/">Zappos</a>です。オンラインショッピング業者の評価をしている<a href="http://www.stellaservice.com/index.php/stella-ratings/view-ratings.html">StellaService</a>でも97点で一番になっています。<br /><br />私はここでモノを購入したことがないので本当に素晴らしいのかどうかは分かりません。ただ、ここのCEOの講演ではZapposが如何に会社のカルチャーを大切にしているかと言うことを強調していました。その時は話を聞き終わった時にこのCEOが起業家ではなく宗教家ではないかと思った位です。この方はDelivering Happinessと言う本も書かれているのでそう思ってしまうのも無理もないかもしれません。<br /><br />Zapposのコアバリューとして10個挙げられていますが、まず最初に来るのがDeliver WOW Through Serviceサービスを通してWOWを届ける、です。WOWと言う言葉を使っている時点からしてこの会社が他と少し違うことを感じさせられます。<br /><br />彼らのサイトに従業員が楽しそうに仕事以外のアクティビティーに参加している写真が出ています。顧客にWowを届けるにはまず従業員同士の結束を固め、楽しまなければ行けないと言うことでしょうか。<br /><br />順調に成長して来たZapposもAmazonに12億ドルで買収されてしまいました。その背景にはベンチャーキャピタルからの強い働き掛けがあった様です。Amazon傘下になってこのカルチャーがどうなるのか興味深いです。<br /><br />アメリカのサービス業だと日本ほどの細やかなサービスは期待出来ないことが多いのですが、時々、突然変異の様にこのZapposやサウスウェスト航空、Nordstrom等と言った伝説的なサービスを提供する会社が出て来るので面白いところです。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-22478076267877179702010-06-15T17:23:00.000-07:002010-06-16T16:34:43.712-07:00GazoPaセミナー in Japan私たち<a href="http://www.gazopa.com/">GazoPa</a>の活動について日立のプライベートショーである<a href="http://hitachi-uvcon.com/">uVALUEコンベンション</a>で発表することになりました。題して「米国での新事業創生事例 / 次世代検索サービス「GazoPa」のご紹介」。GazoPaとは何か、何を目指しているのか、海外での新規事業の課題は何かなどについてご紹介したいと思います。<br /><br />新事業'創生'事例と言うと成功者が過去を振り返ると言う印象を持たれるかもしれませんが、ご存知の通り創生すべく奮闘している最中ですのでその状況をお伝え出来ればと思っています。<br /><br />アメリカでは何度かプレゼンをやっていますが、日本では今回が初めてです。最初で最後になるかもしれませんので(?)ぜひ事前登録の上、ご参加下さい。<br /><br />日時 : 7/23(金)10:00-11:00 (その他セミナーのスケジュールは<a href="https://reg.hitachi-uvcon.com/public/application/add/50?ss_ad_code=">こちら) </a><br />場所 : 東京国際フォーラム<br />テーマ : <a href="https://reg.hitachi-uvcon.com/public/session/view/112">「米国での新事業創生事例 / 次世代検索サービス「GazoPa」のご紹介」</a>GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-83053655496095538492010-06-14T17:21:00.000-07:002010-06-14T17:24:53.474-07:00癒し系ハンドメイドマーケット、Etsyハンドメイド商品のマーケットプレースとしては<a href="http://www.etsy.com/">Etsy</a>が人気があるのではないでしょうか。落ち着いた色調のサイトを見ると癒される感じがします。アクセサリー、服と言った定番から手作りクッキー、エンドウ豆の種と言った少し変わったものまでありとあらゆる手作り商品が販売されています。<br /><br />かなりのものが1 in stock '在庫一つ'とあるのでそこに宝探し的な楽しさがあるのかもしれません。<br /><br />ここは個人と個人のマーケットなので特にコミュニティーを大切にしている様です。面白そうなのはVirtual Labsで、その一つの活動としてはあるテーマについてWorkshopをバーチャルに開き、参加者がチャットでコメント出来ると言うものがあります。フォーラムなどを設置しているサイトはありますが、リアルタイムで多数のユーザーとつながる、と言うのはユーザーのサイトに対するエンゲージメントを強くするのではないでしょうか。<br /><br /><a href="http://www.etsy.com/storque/etsy-news/etsy-statistics-may-2010-weather-report-8787/">今年5月の売上は22.9百万ドル、1,258,023の商品が売れた</a>とのことなので平均単価は$18.2/個。売上規模はAmazone、eBayとは比べものになりませんが、こう言うサイトが生活をより楽しくするのではないでしょうか。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1014937590245670127.post-6125682712666281552010-06-11T16:46:00.000-07:002010-06-11T16:48:01.463-07:00四方よし、Polyvore私は使わないけれどビジネスモデルが素晴らしいシリーズ(?)として<a href="http://www.polyvore.com">Polyvore</a>を上げたいと思います。これはユーザーがドレス、スカート、ジーンズなどの写真を使ってコラージュを作り、他のユーザーと共有すると言うものです。他のユーザーはそのコラージュの中に気になるアイテムがあるとマウスを写真にかざせば値段やメーカーなどの詳細情報が知ることが出来ますし、さらに購入出来るサイトに飛ぶことも出来ます。<br /><br />ユーザーがこのコラージュを作る時に例えばドレスを使いたい場合、ドレスの写真がたくさん表示されます。マウスをかざせばそれがどこの商品か表示されますが、そうしなければ写真しか表示されないので自分の好みだけで選ぶことが出来ます。<br /><br />販売者に誘導されて選ぶのではなく自分が気に入ったから選ぶ、と言う点がとても大事な様に思います。自分がかわいいと思うからこそ出来たコラージュをブログやFacebookに張り付けて見てもらおうとします。ユーザーが善意の営業マンになる瞬間です。ただ、厳密には候補のアイテムとしてそこにある時点で誘導されてはいるのですが。<br /><br />ユーザーは自分が作ったコラージュを見て欲しいし、他のユーザーはそれを楽しめるし、購入出来るサイトにも行ける。メーカーはユーザーを自社サイトに誘導出来るし、Polyvoreはパートナー費用と購入に応じた手数料が入る。近江商人の'三方よし'ならぬ、'四方よし'となっているところが実ににくいところです。GazoPahttp://www.blogger.com/profile/13400496422344909505noreply@blogger.com0