Saturday, January 29, 2011

クローズアップ現代に出ました・・・但しチョイ役で

1/24のクローズアップ現代は「飛び出せ!“異能”~日本の閉塞感を打ち破れ~」と言うテーマでした。実は私たちGazoPaも少しだけ画面に出ていたのですが、お気付きになられた方はおられるでしょうか。

この回では昨年12月に京都で開かれたInfinity Ventures Summit(IVS)のLaunchPadの模様が特集されていたのですが、ハイヒールの絵で写真を検索すると言う私たちのお絵描き検索デモも映像で流していただきました。ナレーションでは画像検索とは触れられていましたが、GazoPaとは言われなかったのでたぶんほとんどの方はどこが提供しているサービスかは分からなかったのではないかと思います。「あのお絵描き検索は私たちGazoPaが提供しています」

実はその前の週に番組関係者の方からお電話でお問合せを受けました。いろいろなご質問に対してお答えしましたが、最終的には直接映像を撮りに来られた訳ではなかったのでボツになったのかなと思っていました。そう言う意味では国谷キャスターが話されている後ろにデモ映像を流していただけたのは予想していなかっただけにうれしかったです。

今回は言わば通行人Aと言うチョイ役でメディアに取り上げていただきましたが、いつの日かちゃんとセリフがある役で出れる様にサービスを充実させて行きたいです。

Saturday, January 8, 2011

ストックフォトが探せる様になりました

すでにご存知の方もおられるかも知れませんが、GazoPa.comでストックフォトが検索出来る様になりました。すでにflickrのクリエイティブコモンズがついている写真を検索出来る様にはなっていてプレゼン資料、ホームページなどに使える写真を探すことなどに使っていただいていました。今回ストックフォトを加えることでもっと多くの写真の中から気に入ったものをお探しいただける様になりました。

ストックフォトの場合は使用する場合に費用が発生しますが、写真一つで印象、アクセス数ががらりと変わることを考えるとそれも一つの選択肢かと思います。

探し方はアップロード検索などをした後に画面に出て来るタブの中からstock photoタブを選んでいただいてそれをクリックするだけです。これまでVideo、News、Sports等のタブがありましたが、そこに一つ新たなものが追加されました。

今はShutterstockさんの写真しか出て来ませんが、今後は他のストックフォトも追加して行き、より多くの写真の中から選べる様にする予定です。ぜひ一度お試し下さい。

Monday, January 3, 2011

画像検索元年

皆さま、明けましておめでとうございます。

去年はGazoPaにとってはファッションと言う特定のデータに技術を適用したGazoPa Style Searchをリリースしたり、GazoPa.comが公開ベータ移行後1年でユニークユーザー8万人/月にいったりと大きくはないですが、着実に前進出来た1年でした。

世の中の流れとして注目すべきは画像検索(正確には類似画像検索)が一般の方の目に触れられる状況になって来たと言うことではないかと思います。象徴的なのは昨年春からeBayが女性ファッションの中に画像検索を導入したことです。eコマースの業界最大手が動いたのですから今後特にアメリカにおいて画像検索が普通に使われる様な時代になるのではと思います。時と場所を選ばないeコマースは今後も普及して行くでしょうけれど皮肉なことにそれに伴い商品数が増えすぎて目当ての商品にたどりつけ無くなって来ています。画像検索がすべてを解決する訳ではなりませんが、直観的に探すことが出来るのでユーザー支援の一つのツールになって行くことは間違いないでしょう。

直観的に探すと言うことでは写真で検索するGoogle Goggleも注目すべき動きだと思います。テキストを入力するのではなく写真を検索キーにすると言うのはGazoPaのもともとのユニークな機能ですが、モバイル版では我々が1年半前にリリースしたGazoPaiPhoneアプリでも実現していました。また何かを知るために写真をアップロードする、と言う用途に注目した動きとしては画像によるQ&Aサイトである我々のGazoPa Answersも実験的なものとして面白いのではと思います。Androidでは1/4の検索が声による検索と言うことなのでこの画像による検索が今後どこまで普及するかは楽しみなところです。

と言うことでのちのち振り返ると今年が画像検索元年と言われるのではないかと思います。

GazoPaとしての今年の新しい動きとしては画像広告配信への進出を考えています。静止画、動画など画像が世の中にあふれていますが、そのマネタイズ方法が注目されています。GazoPaでは画像に似た商品を配信することでブログ、メディアの収益化のお手伝いが出来ないかと考えています。大量の画像に大量の似た画像を配信する、我々の技術の強みであるスケーラビりティーが発揮されるのではと思います。まずは第一歩としてGazoPa.comを使った試験配信を近々行う予定です。最初は試行錯誤の部分がありますがぜひ大きな市場への第一歩と言うことでご了承いただければうれしいです。

今年もよろしくお願いします。