Webでの音楽サービスと言えばPandoraをあげる方が多いでしょう。Pandoraがいいのはアーティスト名を登録するとそのアーティストに似たアーティストもあわせて掛けてくれることです。音楽は人の好みが分かれるので推薦するのが簡単ではないですが、好きなアーティストに似たアーティストの曲であれば好きになる可能性は高いかもしれません。音楽は好きなアーティストが見つかるとそればかり聴きがちですが、これはどうかと薦められると中には気に入る曲も出て来るかもしれず、こうした出会いを作る仕組みはユーザーに取ってうれしい機能です。
Pandoraホームページによれば2000年から曲のメロディー、ハーモニー、リズムなど400項目の属性を1曲1曲登録すると言うThe Music Genome Projectを実行している様です。これらを使って曲がお薦めされるので確かに流される曲に大きな違和感は感じません。
こう言ったお薦め機能は選択肢となるモノが多い場合に特に有効でしょう。例えばファッションだと自分が好きなデザイナーなどを登録しておくとそのデザイナーに関してのSalesがあると通知してくれる、Shop It To Meがあります。これは単に登録したデザイナーのものだけを通知するのか、登録されたデザイナーに近いデザイナーの商品も薦めてくれるのかは分かりませんでしたが。
古くはAmazonのこれを買った人はこれも買っています、と表示する機能が新しい商品との出会いを作ってくれています。
私たちGazoPaの類似画像検索機能も似た画像はこう言うものがありますよ、と表示すると言う意味では写真、商品との新しい出会いを作っているとも言えます。
従来、こう言ったサービスは人手が絡むと大変な労力が掛かるのでリアルな世界では常連さん、お金持ちなどしか触れることが出来ないものでした。それがWebだからこそ誰に対しても提供出来る様になった。またWebだからこそ選択肢が莫大に増えてしまったために自分の好みに応じて薦めてくれる機能がますます重要になって来たと言うことでしょう。
Sunday, June 27, 2010
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment