最近、Facebookが他のサイトでもlikeボタンを付けることが出来る様にしました。私たちも早速likeボタンをGazoPaとGazoPa Bloomにつけました。現段階ではGazoPaは788人、GazoPa Bloomはずっと少なくて(涙)10人の方からlikeと押していただいています。
likeと押していただくとそれがFacebookの自分のページに反映されます。ですので友人はその人がそのサイト、記事、商品などが好きなんだなと分かる様になります。これはサービス側としてはユーザーにボランティアでサイトをPRしていただけるので実にうれしい機能です。
Facebook側に取ってもこれはいい機能ではないかと思います。ユーザーがlikeを押せば押すほどその情報が蓄積されて行き、その方の好みの傾向がかなりはっきりと分かる様になるでしょう。そうなると次にはそれに応じた広告が出せる様になります。
ユーザーの行動に基づいて広告を出すものとしてGoogleの検索連動型広告がありますが、これも実に良く出来た仕組みです。検索されている言葉はそのユーザーが関心があることなのでそれに応じた広告を出すとクリックされる率が高くなります。ただ、その関心は一時的なものかもしれません。検索して目当てのページを見つけてそのページにたどり着き、何かが解決したらその言葉に対しての関心は無くなってしまうかもしれません。
一方、likeボタンの方は好みを示しているので蓄積されればされる程その方のことが良く分かる様になります。もちろん、記事の場合は最終的に何を好ましいと思ったのか記事の内容を解析しないと分からないかもしれませんが。
人間、好きなことであればそれに関しての広告が広告ではなく有益な情報と感じられる様になるでしょう。ほんの小さなボタンですが、意外に奥が深いかもしれません。
まあ難しいことは抜きにしてぜひぜひ私たちのサイトでlikeボタンを押して下さいませ。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment