他のサービスのアクセス数を調べたい時に業界標準となる様な、決定打となる様なものは残念ながらまだ無いと言っていいののではと思います。手軽に使えるものとしてAlexa、Compete、Quantcastなどがありますが、業界標準かと言うとまだそこまでの合意は得られて
いないと思います。
そう言う時、頼りになるのはGさんと言うことでGoogleがアクセス数ランキングを発表した様です。ソーシャルなサイトではページビュー(PV)よりも滞在時間と言った指標の方がいい様にも思いますが、分かりやすさ、測定しやすさから言うとユニークユーザー数(UU)やPVと言った数字がいいのかもしれません。
で、やはり両方の面からダントツはFacebook。UUは5.4億人、PVは5700億。特にPVは2位とはケタが違います。驚異的としか言いようがありません。日本に関連するサービスとしてはYahooジャパンが25位にUU 7200万、PV 270億で入っています。アジアと言う意味ではbaiduが8位 (UU 2.3億、PV 270億)。さすが中国で日本の一位のYahooジャパンの前に他にもqq、sina、163、taobao、soso、youku、sofuが入っています。
ただ、同じ世界の大国と言う意味ではインドのサイトが上位に入っていない様に見えるのが不思議です。インドは英語が公用語だから英語圏のサービスが幅を利かせているのか、標準中国語が全土で使える中国と違って英語以外の言語が広範囲に使われていると言うことがないからか、インドの事情は良く分かりません。
良くリストを見るとGoogleが入っていない様です。Googleドメイン以外でblogspot、orkutなどが100位以内に入ってはいますが。データ自体はDoubleClick Ad Plannerが集めている様なのでGoogle本体は対象外と言うことなのかもしれません。
Wednesday, June 2, 2010
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment