先日、お薦め機能について書きましたが、もう少し能動的になる必要があるけれども面白いのがhunchです。これは質問に答えて行くとこれがいいのではと答えを薦めてくれたり、自分に似た人がどの様に考えているかなどを知ることが出来るものです。
まず最初にhunchに自分のことを教えてあげる必要があります。
生きている間に第三次世界大戦を見ると思うか?
手が届く範囲に飲み物があるか?
一日に何回メールをチェックするか?
これを聞いてどうするんだ、と言う気がしないでもない質問もありますが、とにかくhunchは私のことを学習していることになる様です。
次に日本のどの街を訪問するといいか、と言う話題を見てみます。すると以下を始めとしたことを聞いて来ます。
日本に住んだことがあるか?
日本に行ったことがあるか?
日本語が話せるか?
いくつかの質問に答えると訪問するといい日本の街をいくつか候補としてあげてくれます。最初に来ていたのは札幌でした。
でその札幌のページを見ると自分に近い人が札幌に行くべき理由とそうでない理由を書いてくれています。これを読めば札幌に行くかどうか決めることが出来るかも?しれません。
質問に答えないと行けないと言う手間がありますが、自分で検索キーワードを考えて絞り込んで行くことを考えるとこちらのやり方の方が実は簡単かもしれません。
日常生活ではいろいろなことを決めないと行けませんが、迷った時に背中を押してくれると言うのはうれしいものです。私としてはFlickrのCo-FounderのCaterina FakeさんがCo-Founderとして関わっているサービスと言う意味でも興味深いです。
Monday, June 28, 2010
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment