今回は我々のGazoPaの原点とも言えるTechCrunch50についてご紹介したいと思います。
TechCrunchはインターネットサービス、企業を紹介する著名なブログ型ニュースサイトです。日本語にも一部翻訳されていますのでご覧になられたことがある方もいるかもしれません。TechnoratiのTop 100 BlogでもNo.2にランキングされていますし、Washington PostのWeb版に記事が転載されたりするなどとても注目されているブログです。
TechCrunch50はTechCrunchとインターネット業界の著名人Jason Calacanis氏が始めた新しいインターネットサービスのコンテストです。全世界1000社以上の応募の中から50社が選ばれてサンフランシスコでプレゼンを行います。我々GazoPaは2008年に50社の中に選ばれました。2008年は日本の企業は我々合わせ3社選ばれてその内の1つのサービスが日本でも人気のiPhoneアプリ、頓智・さんのセカイカメラです。
2007年は40社、2008年、2009年はそれぞれ50社が選ばれて4年めの今年はどうなるのだろうと思っていましたが、どうやら今年はイベント自体がなくなってしまった様です。TechCrunchはTechCrunch Disruptと言うイベントをNYで5/24-26に、Jason Calacanisさんは来年独自にイベントを行う様です。我々がデビューしたイベントがなくなってしまうのはとても残念です。
我々が選ばれたのは1年半も前のことですが、いまだにあのTechCrunch50に出た人たちね、と言う様に思い出していただいたり、紹介されたりするのはとても有難いことです。実は今日もそう言って新しい方に紹介していただきました。あれからどれだけ進化したのか、と聞かれると笑って聞こえない振りをしていますが・・・。
シリコンバレーではこう言った大型のベンチャー発掘イベントからこじんまりとしたものまで無数にありますので後日ご紹介出来ればと思います。
Saturday, May 22, 2010
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment